fc2ブログ

2008年9月7日(日)上進式

未分類
10 /24 2008
ボーイスカウトは9月の上進式から始まります。
スカウト達の“就業式”と“始業式”の日がやってまいりました。
隊が変わるお友達には“卒業式”と“入学式”になるのでしょうか。

昨年度一緒に活動したお友達は男子6名、女子5名の全11名。
騎士団に選ばれ試練を乗り越えた一年でした。
心も体も大きくなったスカウト達に各章の授与です。


■2年章・・・ビーバー隊2年目の活動を頑張ったスカウトへの章です。(小学1年9月~2年8月)
         お兄さん、お姉さん役としても活躍してくれました。
         次の場所でも楽しく成長してください。
20080907上進式-10 20080907上進式-23
                      
20080907上進式-2420080907上進式-2520080907上進式-26
                      カブ隊へ上進・・・3名が上進します。
                              団のアーチをくぐると、カブ隊から歓迎の大拍手。

■1年章・・・ビーバー隊1年目の活動を頑張ったスカウトへの章です。(年長9月~小学1年8月)
         本日1名お休みですが全6名に授与されました。
         初めての大きい章。嬉しくてうれしくて!!!
20080907上進式-16 20080907上進式-21
                       ビッグビーバーへ上進・・・5名が上進します。
                             あと一年ビーバー隊でおおいに楽しみましょう!!

■皆勤章・・・一度も休まず活動に参加した2人。健康もしっかり管理しないと達成できない章です。
         すばらしい!!みんなも頑張って皆勤めざそう!!
20080907上進式-19

■一旦ここを離れるお友達・・・みんなと一緒に活動してくれてありがとうございました。とっても楽しい活動でした。私達は一緒に活動した仲間。ビーバー以外でもあそぼうね。
20080907上進式-22

新組長・・・今期組長ひろしくん。ひろしくんのもちあじで活動を盛り上げていってください。
新次長・・・今期次長あおいちゃん。しっかり者の目でバックアップよろしくお願いします。
♪みんな自分の名前のイニシャルが入ったペナントをもらい、
  頑張ったゴールと新たなスタートに チクサク チクサク!!
20080907上進式-2820080907上進式-3120080907上進式-37
一年間が無事終わり、また新しい一年がスタートです。
「過去を振り返るのは大人の悪い癖・過去を振り返らないのが子供の良いところ」
過去はほって置いても未来への糧となります。未来に大きな夢・希望を持って出かけよう!!

我がビーバー隊長の金言:
        ~未来へ続く子供達の笑顔のために~


*****************************************************************************
ここで サプラーイズ!!

チクサクコールをして式が終ったかと思いきや、こんどはスカウトからリーダーへ章が贈られます。
■皆勤章・・・横手副長の名前が呼ばれました。一年間一度も休まず指導にあたっていただいたことに感謝の気持ちを込めて贈りました。副長にはスカウトと同じイニシャル入りのペナントも贈呈。今度は精勤章もつくりますね、隊長!
20080907上進式-3820080907上進式-3920080907上進式-43


★★ブログをごらんの方からのコメントお待ちしています。★★

   ┌──┐“体験だけしてみたい” “詳しく知りたい”
★★│\/│ などありましたら下記アドレスまでお気軽にどうぞ。★★
   └──┘ 問合せ・・東京連盟墨田3団 mail


関連記事

コメント

非公開コメント

<G>副長、
しばらく見ないうちに、沢山の活動がアップされていてビックリです!
本当にお疲れ様です&ありがとうございます!!
もうすぐブログが活動に追いつきそうですね。

我が子が入隊して8ヶ月、「ビーバー騎士団」としてホントに楽しい活動の連続で、
毎回心待ちにしていました♪
いよいよビッグビーバーへ上進!
親としては、やがて入隊してくるであろうチビビーバーへのお世話ぶりを見てみたいなぁ…
なんて、ちょっと期待してます。

身長はまだまだチビだけど、心も身体もビッグに成長する1年でありますように!!

私も微力ですがリーダーとしてお手伝いさせて頂きます。
皆様、親子ともどもよろしくお願い致します!!

恐れ多い事ながら…活動を共に過ごしてきた子供達は私の”子供”である…。

一緒に喜び、共に遊び、時には厳しく叱りつけ、それでも「隊長っ!」と呼んでくれる子供達…。
私の”息子”、”娘”である……。

隊を卒業する子もいた。
旅立ちの時である!!

子供達が成長する場は何もボーイスカウトだけではない。新しい世界へ挑戦する君たち!我々は応援する!
「頑張れ!!」
<G>リーダーが言うとおり、これからも我々は“仲間”。
いつでも遊びにおいで……。

上進したスカウト達。
君達のそばで過ごせる事を私は嬉しく思う…。
また、たくさんのサプライズを君達から戴くのだろう…。これからも宜しく…。


1年間…。長いような、短いような…。

その中で出会えたたくさんの”仲間”。
…かけがえのない“宝”である。
子供達にとっても。私をはじめ、大人たちにとっても…。

「我が仲間は最高!我、仲間と共に!仲間在りて我あり!!」

子供達の未来はまだまだ続く、それに伴い、大人たちの未来もまだまだ続く…。

”未来に続く子供達の笑顔の為に!”

きっとみんな笑える!今がまたスタート!!
ともに歩み、ともに笑おう!!

”笑顔が1番!”

みんなが自然と笑顔になる時間…そんな時間がずっと続くといいなぁ……。





sumida3bvs

ボーイスカウトって
どんなところなんだろう・・
うちの子にもできるかしら・・
と、活動に興味を持ってくれた
保護者の方に向けて
活動情報を発信しています。


2020年度、ビーバー隊のブログは
小5、小1の女児の母、
tanaka(インドア派)が更新します。